2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
飾り巻きずし「パンダ(初級)」(手抜きだから鼻と口がないんです・・・)
2010/04/03(Sat)

DSCF0261.jpg

 飾り巻きずし「パンダ(初級)」(手抜きだから鼻と口がないんです・・・) 


今日、急に巻きずしを作りたくなって・・・・

というのも、いつもお世話になっているスポーツばかさん(←これは、御本人がこのようにHNを使われているので仕方なくそう呼ばせて頂いておりますが・・・)に、酢めしの代わりに普通のご飯で巻きずしが作れる海苔を頂いたからなんです

そんな、すごいものがあるなんて~

それで、頂いた直後だけど、どうしても味が気になって気になって・・・即行使わせて頂きました

 

 

DSCF0258.jpg

 

こんな、海苔です♪

今日使ったのは、酢付(画像左)。 おにぎり用の塩付もあるんですよ(画像右)♪

 

酢付の手巻のりは、片面にパウダー状の酢がついてあって、ごはんを巻くとなじむようになっています。

海苔自体の香りもよく、簡単に巻きずしができてホント便利でした。

 

そして、その他にも、こんなものも頂きました・・・・。

DSCF0259.jpg

 

PCの使いすぎで目もよく疲れるので、本当に有難いです。

いろいろ、お気づかい頂きありがとうございました。

 

 

パンダの顔、ちょっと不細工になっちゃいまいした・・・。

読者の方が画像だけを見てパンダと認識できるかどうか心配です・・・(笑)

 FC2Blog Ranking

この記事のURL | レシピ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
お花見ランチ
2010/03/13(Sat)

DSCF0242.jpg

 お花見ランチ 

 

画像を見て、「どこがお花見ランチやねん!」って思った方、きっといらっしゃいますよね・・・(笑)

あははっ、だって、画像は今日、カライやんが家で食べたランチですもの

 

 

 

お花見というのは ↓ ↓ ↓  

 

DSCF0240.jpg

 


3月10日がね、カライやんの両親の結婚記念日だったのです。

桜の木をプレゼントして、その時はちっちゃい蕾しかついてなかったのに、今朝見たら一つだけ花が咲いてたんです

いや~、一晩で花って咲くものなんですね

それで、なんか、嬉しくなって、「花見ランチ」と勝手に名付けた黄ばら寿司風のランチを作り、家での花見を楽しみましたよ

(しかも、一人で・・・ぷぷっ。だって、カライやんだけちょっと遅昼だったし・・・笑)

 

 

早く、満開になって欲しいな~♪

FC2Blog Ranking

この記事のURL | レシピ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
ペペロンチーノ
2010/03/08(Mon)

DSCF0234.jpg

 ペペロンチーノ 

 

休日に久々にペペロンチーノを作りました♪

レシピには書けないほど、大量にニンニクを使ってね・・・(ぷぷっ

どのくらい使ったか?

 

 

1人前で2房使用

 

 

ははっ。使い過ぎ?ドン引きしました?

う~ん、だけど、これはカライやん家の事情もあるのよね・・・

だって、芽が伸びてきているニンニクって、芽の部分は取り除くでしょ?

(昨年、かかやんが栽培したニンニクだからね・・・。放置してるから、芽がいっぱい出てきてる・・・

そしたら、食べれる部分はほんの少しになるんですよね・・・。

ホントにほんの少し・・・・。

 

 

芽を取り除くと1/4しか食べれません・・

 

 

だから、結局は1/2房程度しかはいってません・・・。

それでも、かな~り大量だけど・・・(ぷぷっ

 


だけど、鷹の爪は2本だけ。

これも、かかやんが栽培したものなのですが、昨年のはメチャクチャ辛いのです・・・。

だから2本で十分!

 

味付けは、塩、胡椒、味の素を適量入れるだけ♪

 

 

DSCF0235.jpg

 

そして、昼間なのに、やっちゃいましたね。。。。。

休日だったので、まあ、許容範囲???ってことで(笑)

 

 

 

味は美味しかった♪ でも、口内炎が痛くて痛くて・・・。

二つできていたものが合体して一つに。そして、一段と巨大になりました・・・・

 FC2Blog Ranking

この記事のURL | レシピ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
激辛天津飯 
2010/02/28(Sun)

DSCF0228.jpg

 激辛天津飯 

 

 

ごくたま~に、妹のロン春ちゃんが何かを作ってくれるんです。

昨日はお休みだったので、得意料理の激辛天津飯を作ってくれました。

レシピはわからないのですが、どうやら下記がポイントとらしいです。

 

* スープにはラーメンスープを使用

* 辛味には花椒(実)、胡椒を使用

* 卵のとろみはフレッシュまたは牛乳で出す

* 青ネギをどさり入れる (これは、ただの好みですが・・・)

 

 

 

天津飯は外食では滅多に食べないですが、日頃から激辛の天津飯を食べているので、きっと普通のものは物足りなくて食べれないと思う・・・

 

それに、カライやんは、自分で天津飯を作ったことがないので、ロン春ちゃんがいないと、非常に困る・・・。

激辛天津飯作れるように練習しておかなければ・・・

 

 

卵料理は苦手やねんけどな・・・
FC2Blog Ranking

この記事のURL | レシピ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
お餅の唐揚げ
2010/02/07(Sun)

DSCF9993.jpg

 お餅の唐揚げ

 

寒いですねよねェ・・・

あまりの寒さと乾燥のせいか、ここ2日間、朝起きると喉が痛かったです・・・

皆様も、温かくして、風邪には気をつけてくださいね

 

以前、お餅の使い道を悩んでいた時に、から揚げ粉をまぶして油で揚げたら美味しいと教えて下さった方がいて作ってみました。

から揚げ粉はカライやん家にはないので、竜田揚げ風にしてみたら、少々焦がしてしまって、やや失敗気味・・・

 

作り方は、冷凍していたお餅を、醤油、みりん、生姜、にんにく、唐辛子で味付けして、片栗粉をまぶして油で揚げただけ

 

醤油を焦がしたのは失敗だったけど、それ以外は美味しかった。感覚的にはちょっとしたスナックみたいな感じですかねえ・・・。


未体験の食感で香ばしい味。これ、竜田挙げ風じゃなくて、普通にから揚げ粉まぶして作ってたら絶対に失敗なくておいしかったと思いますよォ~ 残念~ しかも、失敗作の記事upはかなり気が引けるわ~

 

 

 

 寒さに負けないで頑張りましょね~♪

FC2Blog Ranking

この記事のURL | レシピ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
