2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
堂島ロール風のロールケーキ
2010/03/31(Wed)

DSCF0253.jpg

 堂島ロール風のロールケーキ  

 

今日は有給休暇をとって姪っ子のさーやんと、かかやんと妹のロン春ちゃんと花見に行く予定だったのですが、カライやんは喉が痛くて、家でゆっくりしていました。

でも、まあ、久しぶりに何か作りたくて、かかやんに堂島ロール風のロールケーキのレシピを聞いて、作ってみました。

見た目は、素人っぽくなったけど(←実際、素人やし・・・・)、味は良かったな~

スポンジ生地がちょっと変わっていて、一応別立てなのですが、混ぜ方が変わっています。生地の目も細かく、しっとり、ふんわりといった感じに仕上がりました。

今までのスポンジなんやったんや・・・というほど上手く仕上がったので、少々驚きです。

 

 

レシピ・・

忘れました・・・

でも、もし、どうしても知りたい方がいらっしゃったら言ってください♪

かかやんに、聞いておきますので・・・)

 

 

 

堂島ロールは時間がたっても同じ形なのに、カライやんが作ったのは時間が経つと横長の楕円形になっちゃいました・・

生クリームの固さなのかな・・・・。やっぱり、ケーキ職人さんはすごいなって思います。
FC2Blog Ranking

この記事のURL | スイーツ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
Merry Christmas ....
2009/12/24(Thu)

DSCF9800.jpg

 

 

Wish You A Very Merry Christmas ......

 

The cake is from HENRI CHARPENTIER

given by my dear sister....

 

 

FC2Blog Ranking

この記事のURL | スイーツ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
紅茶のシフォンケーキ
2009/11/30(Mon)

DSCF9521.jpg

239239239 紅茶のシフォンケーキ 239239239

 

今日は、ブログの更新すっかり遅くなってしまいました263 もう日付変わっちゃたし・・・・。

お昼のお茶。シフォンケーキ。カライやんのママ上様、かかやん作です。

昨日、かかやんが近所のマダム達とパーティーだったので、その残り257

マダム達がたくさん食べればありつけなかったものなのですが、上品な量で食べてくれたみたいで、よかった343

シフォンケーキは柔らかいし、軽いから好きなんですよね~51 カライやんは激甘が苦手なのですが、このシフォンケーキなら大量に食べたい味です!

レシピはかかやんが作ったので不明・・・・。ゴメンナサイ351

 

ところで、先日から紹介している「飾り巻き寿司」、このまえ書店に本が売ってたので購入しました。

デコちらしの作り方も載っているので、見てるだけでも楽しい本でした。 

 

DSCF9528.jpg

 

中に載っているメニューの一例ですが・・・・

 

     DSCF9536.jpg    DSCF9537.jpg

 

ロールケーキ(初級)。 昨日はこれを参考に作りました。

子ぱんだ(初級)

 

DSCF9533.jpg

 

ユニークなものだったら「きょうりゅう&ファイヤー」(上級)

作ってみたいけど、ファイヤーが難しそう・・・・・263

でも、カライやんは可愛いものより、こういう男の子っぽいものの方が好きかも51

 

      DSCF9534.jpg    DSCF9535.jpg


デコちらしだったら 節分オニとおひなさま。

これって、家庭料理の範囲超えてますよね・・・。カライやんは無理です・・・・。

 

 

明日から月曜日、また頑張りましょうね♪ 

 

 

ランキングに参加しております!

応援頂けたら嬉しいなァ~257  ポチッと頂けたら光栄です♪

 FC2Blog Ranking

この記事のURL | スイーツ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
パンプキンパイ
2009/11/20(Fri)

DSCF9268.jpg

241241241 パンプキンパイ 241241241

 

たまにはスイーツでも・・・。 この前の休みに作ったものですけどね~113

甘党じゃないから、甘いのは苦手だけど、ホームメイドのスイーツってあんまり甘くないから、けっこうたくさん食べれて・・・446 で、食べ過ぎるんですよね~259

今回参考にしたのは、小林カツ代さんのレシピ。面倒なものでも、簡単に美味しく仕上げるっていうのがモットーの料理研究家さんなんで、レシピはパイにしては楽チン51

このパイは層になるのじゃなくって、クッキー生地ですけど、美味しかったです256

 

材料(生地)

20cmタルト型1台

小麦粉150g
砂糖大さじ2
卵黄1個
バター80g
大さじ1~2

材料(フィリング)

かぼちゃ300g
牛乳カップ2/3
2個
砂糖80g
小麦粉大さじ1
シナモン小さじ1

* シナモンは好み量を入れます。

* 濃厚味がよければ牛乳を生クリームに。

 

 

作り方(生地)

1.ボールにバターを入れ指でつぶしながら練る。砂糖と卵黄を加えさらによく混ぜ合わせる。

2.1に小麦粉をふるい入れ、指で混ぜ合わせ全体にまとめていく。水をくわえながら耳たぶよりちょっとやわらかめになるようにする。

3.2をまとめ、ラップにくらんで冷蔵庫で少し寝かせる。

 

作り方(フィリング)

1.かぼちゃの種をくりぬき、適当な大きさに切って、皮付きのまま蒸し器で蒸す。

2.蒸しあがったら少し冷ましてから皮をむく。

3.2と牛乳、卵、砂糖、小麦粉、シナモンを合わせミキサーにかける。

 

仕上げ

1.台の上に打ち粉をし、1をめん棒で伸ばし適度な厚さに整え、タルト型に敷く。

2.フィリングを1に流し入れる。

3.オーブンに2を入れ、200度で10分焼き、180度に下げて25~30分焼いて出来上がり。

 

     DSCF9236.jpg   DSCF9238.jpg

 

生地の材料を混ぜ合わせ、耳たぶより柔らかめに。

一つにまとめて、ラップに包んで寝かせる。

 

DSCF9242.jpg

 

フィリングは、普通は裏ごしとかするとおもうのですが、ミキサーを使用。

かなり楽~。混ざったら、どろっとしますので、そのまま生地に流しいれる。

 

      DSCF9240.jpg   DSCF9243.jpg

 

パイ皿に入れて、淵はフォークで模様をつけました。

あとは、フィリングを流し入れて焼くだけ。

(パイ生地だけさきに焼く方法もあるけど、ここではその工程はなし)

 

DSCF9245.jpg

 

こんな感じで焼きあがりました~。

これ、カライやんのママ上様、かかやんが趣味で買った業務用のオーブン。ちょっと拝借51

画像は膨らんでますが、冷めたらしぼみます。冷ましてからお召し上がりを。

 

 

ランキングに参加しております!

応援頂けたら嬉しいなァ~257  ポチッと頂けたら光栄です♪

 FC2Blog Ranking

この記事のURL | スイーツ | CM(17) | TB(0) | ▲ top
食後のスイーツ 米粉ガナッシュ
2009/11/09(Mon)

ガナッシュ

 239239239  米粉ガナッシュ 239239239

 

昨日食べるはずだったかかやん作の米粉ガナッシュです・・・446

昨日は一緒に住んでいる姪っ子、サーやんのお誕生日パーティー405だったので、その時の食後のスイーツ51

といっても、カライやんは昨日、水泳仲間との昼間のBBQで酔ってしまったために、昨夜は早々とお暇して食べずじまいで・・・263

でも、今日、ちゃんと残ってて良かった343

 

わざわざ米粉なのは、サーやんが小麦アレルギーで小麦粉の代わりに米粉を使用してるからなんです。

昔、小麦アレルギーってあんまり聞いたことないけど、今の子供って多いみたいですねェ・・・・。

そんなわけで、わざわざ米粉を使わないといけないんですが、味は普通に美味しいですヨ!

チョコの味が強いからか、全然、米粉って分からないほど。

 

そして、カライやんのママ上様のかかやんもブログ頑張っているみたいで・・・257

今まで、面倒だからってレシピ公開しなかったのに、米粉ガナッシュだけは公開されているみたい・・・。

よろしければ、↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 立ち寄ってみてください113

 

 

米粉のガナッシュ(チョコレートケーキ) 

 

 

ランキングに参加しております!

応援頂けたら嬉しいなァ~257  ポチッと頂けたら光栄です♪

 FC2Blog Ranking

この記事のURL | スイーツ | CM(6) | TB(1) | ▲ top
| メイン | 次ページ
