2009 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うどん明太カルボナーラ
2009/12/31(Thu)

DSCF9829.jpg

696969 うどん明太カルボナーラ 696969

 

こんな家はカライやんのところだけなのでしょうか・・・。

暮れになると、冷蔵庫に余っている食材を使い切らなければならなくなって、強制的に残った食材で料理をしなければならないんです・・・443

 

「ロン春ちゃんが買って使っていない賞味期限の切れたうどん263

「かかやんが買った賞味期限いつかわからないけど、危なそうな明太子263

 

そして、思いついたのが、うどん明太カルボナーラ! 作り始めたところに、ロン春ちゃんがやってきて

 

「私の分も♪」

 って・・・。 絶妙のタイミングで現れて上手いこと便乗する得意技をまたもや使われました・・・351

ま、手間は変わらないから、いいんですけど・・・(苦笑)

 

材料

2人分

うどん2玉
明太子2腹
マヨネーズ大さじ1
バター大さじ1/2
卵(全卵)2個
乾燥バジル適量

* 卵は全部使い切りたかったので、全卵を使っています。

* 牛乳はなくなってしまったので、不使用です。

* 明太子の塩分があるので、塩・胡椒していません。

 

作り方

1.うどんをアルデンテに茹でる。

2.卵を溶いて溶かしたバター、マヨネーズ、明太子を加え、よくかきまぜる。

3.熱々の1に2をくわえ、混ぜ合わせ、最後にバジルを混ぜ込んで出来上がり。

 

上記の分量でいくと、けっこうソースの方が余りました。 なので・・・

 

DSCF9832.jpg

 

最後は、トーストと51

 

  ↑ の方がうどんより美味しいかも・・・(笑)

 

 

 

残りの食材で頑張りました♪

 FC2Blog Ranking

この記事のURL | レシピ | CM(22) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
