2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
堂島ロール風のロールケーキ
2010/03/31(Wed)

DSCF0253.jpg

 堂島ロール風のロールケーキ  

 

今日は有給休暇をとって姪っ子のさーやんと、かかやんと妹のロン春ちゃんと花見に行く予定だったのですが、カライやんは喉が痛くて、家でゆっくりしていました。

でも、まあ、久しぶりに何か作りたくて、かかやんに堂島ロール風のロールケーキのレシピを聞いて、作ってみました。

見た目は、素人っぽくなったけど(←実際、素人やし・・・・)、味は良かったな~

スポンジ生地がちょっと変わっていて、一応別立てなのですが、混ぜ方が変わっています。生地の目も細かく、しっとり、ふんわりといった感じに仕上がりました。

今までのスポンジなんやったんや・・・というほど上手く仕上がったので、少々驚きです。

 

 

レシピ・・

忘れました・・・

でも、もし、どうしても知りたい方がいらっしゃったら言ってください♪

かかやんに、聞いておきますので・・・)

 

 

 

堂島ロールは時間がたっても同じ形なのに、カライやんが作ったのは時間が経つと横長の楕円形になっちゃいました・・

生クリームの固さなのかな・・・・。やっぱり、ケーキ職人さんはすごいなって思います。
FC2Blog Ranking

この記事のURL | スイーツ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<飾り巻きずし「パンダ(初級)」(手抜きだから鼻と口がないんです・・・) | メイン | お取り寄せ 「のむらやさんのハンバーグ」>>
コメント
-  -
偉大なお母さまを持って
お幸せですね!

っていうか
お母さんなにげに
すごいですよね!

尊敬します!
2010/04/01 02:19  | URL | どぎゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
お母様がお喜びやったわあ
ロールケーキ焼いて待ってくれてたって
とってもおいしそう
応援
2010/04/01 11:33  | URL | たーぼのはは #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/02 11:10  | | #[ 編集] ▲ top
- どぎゃんさんへ -
こんにちわ♪

> っていうか
> お母さんなにげに
> すごいですよね!

ほんとですか?
家族は普通に見慣れているので、すごいとかの感覚皆無ですよ(笑)


> 尊敬します!

そうですかあ!
それを聞いたら、かかやんは大喜びです!
2010/04/02 12:57  | URL | 激カライやん #-[ 編集] ▲ top
- たーぼのははさんへ -
こんにちわ♪


> お母様がお喜びやったわあ
> ロールケーキ焼いて待ってくれてたって

実は、かかやんの帰りがおそかったので、かなり待ったのです・・・e-263
ケーキを目の前にして待つのは、辛いものですね・・・(笑)

2010/04/02 12:59  | URL | 激カライやん #-[ 編集] ▲ top
-  -
いや~ん♪ふかふか
おいしそうです・・・・。
割れずにキレイに巻けてますね~。
それだけでもスポンジのきめが細かくて
しっとり系なんだろうなぁって思えます。
さすがカライヤンさん。
一切れくださ~い
2010/04/02 21:25  | URL | まーち #-[ 編集] ▲ top
- まーちさんへ -
こんばんわ♪

> 割れずにキレイに巻けてますね~。

そうなんです~e-266
いつも作るのだと、切り目たくさんいれて、濡れ布巾などで工夫してたんですけど、
これだとクリームを一気に巻くだけだから簡単でした♪


> 一切れくださ~い

いつでも、食べにきてください♪♪♪
遠いからお泊りでも大丈夫ですよ♪

2010/04/03 22:40  | URL | 激カライやん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://gekikaraiyan.blog88.fc2.com/tb.php/118-a7d3efc9

| メイン |
