2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ペペロンチーノ
2010/03/08(Mon)

DSCF0234.jpg

 ペペロンチーノ 

 

休日に久々にペペロンチーノを作りました♪

レシピには書けないほど、大量にニンニクを使ってね・・・(ぷぷっ

どのくらい使ったか?

 

 

1人前で2房使用

 

 

ははっ。使い過ぎ?ドン引きしました?

う~ん、だけど、これはカライやん家の事情もあるのよね・・・

だって、芽が伸びてきているニンニクって、芽の部分は取り除くでしょ?

(昨年、かかやんが栽培したニンニクだからね・・・。放置してるから、芽がいっぱい出てきてる・・・

そしたら、食べれる部分はほんの少しになるんですよね・・・。

ホントにほんの少し・・・・。

 

 

芽を取り除くと1/4しか食べれません・・

 

 

だから、結局は1/2房程度しかはいってません・・・。

それでも、かな~り大量だけど・・・(ぷぷっ

 


だけど、鷹の爪は2本だけ。

これも、かかやんが栽培したものなのですが、昨年のはメチャクチャ辛いのです・・・。

だから2本で十分!

 

味付けは、塩、胡椒、味の素を適量入れるだけ♪

 

 

DSCF0235.jpg

 

そして、昼間なのに、やっちゃいましたね。。。。。

休日だったので、まあ、許容範囲???ってことで(笑)

 

 

 

味は美味しかった♪ でも、口内炎が痛くて痛くて・・・。

二つできていたものが合体して一つに。そして、一段と巨大になりました・・・・

 FC2Blog Ranking

この記事のURL | レシピ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
手作りバナナジェル
2010/03/03(Wed)

DSCF0225.jpg

 

 

焼酎・・・・

飲めないです・・・・

匂いがまずダメ・・・・ で、飲む気がしません・・・・

 

 

それなのに・・・・

バナナと焼酎で「バナナジェル」を作ってしまいました。

あ、食べるものではなく、化粧水ね

美白&アンチエイジングに良いらしいです。

 

DSCF0226.jpg

 

作り方

1.黒く斑点のできたバナナを水でよく洗い、水気を拭き取る。

2.バナナの皮に包丁で切り目を縦に8本程度入れる。

3.アルミホイルに2を乗せて、オーブンで20分焼く。

4.3で出たバナナの汁を冷ましてから焼酎と混ぜ合わせる。バナナ汁:焼酎=1:1~2。

    ***** できたジェルは冷蔵庫で1週間保存できます *****

 

 

↓ 読むの面倒な方は「バナナはとにかく美容に良い!」と理解しておけば、間違いないかと。

 バナナについて、ご興味ある方は ↓ ↓ ↓

 

バナナの健康効果
セトロニン
バナナの実に含まれている有効成分で、自律神経を適度に緊張させ、肌の新陳代謝を活発にする働きが期待されています。

ドーパミン
バナナの皮に含まれており、肌から吸収された場合、尿の出を促してむくみを取り、肌の新陳代謝を活発にする働きが期待されています。

サルソリノール
バナナの実に含まれており、ドーパミンの働きを助けます。

ノルアドレナリン
実に含まれる神経ホルモンの1つで、冷え症の改善薬に使われるほど、末梢血管の血流改善効果が高い物質です。
ノルアドレナリンは小腸で分解されてしまうため、経口投与では効果が現れません。
バナナジェルのように、肌から吸収させれば、その効果を得られることが期待できます。

セレン
炎症などをおさえ、正常で健康な皮膚に改善する効果が期待されています。

グルタチオン
抗酸化成分の1つで、メラニン細胞が作られる過程を阻害する働きがあるそうです。

亜鉛
湿疹症状などの改善・皮膚を滑らかにする効果が期待されています。

ビタミンA
皮膚の新陳代謝を活性化させる効果が強く、肌の老化を防ぎ潤いを保つことが期待できます。

ビタミンB群
皮膚をなめらかに整える効果が期待されています。

ビタミンC
皮膚の細胞と細胞をつなぐ働きをするコラーゲンを、体内で生成するのに欠かせません。
肌を白くし、シミを防ぐ作用もあるといわれています。

食物繊維
食物繊維は、肌に塗布すると、モップのように炎症毒物などをふき取る効果があるそうです。また、紫外線や細菌などの侵入から肌を守り、保湿力も高める効果も期待されています。

 

 

そして、数日バナナジェルを使った感想ですが・・・・

匂い・・・焼酎きっつ~と思いましたが、後でバナナの良い香りがします。

ベタつき・・・全然ありません。むしろサラっと感のほうがあります。

効果・・・まだ、わかりません。でも、翌朝はしっとりスベスベ

 

使い続けたら色白の美人になるんやろか・・・。

なってほしいなあ・・・と叶わぬ夢?いや、でも、ホンマになるかもしれんし・・・と微かな期待を抱きながら使っています

 

 

 

 励ましのポチもカライやんの美白効果に影響するらしいですョ・・・

 FC2Blog Ranking

この記事のURL | 美容 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
激辛天津飯 
2010/02/28(Sun)

DSCF0228.jpg

 激辛天津飯 

 

 

ごくたま~に、妹のロン春ちゃんが何かを作ってくれるんです。

昨日はお休みだったので、得意料理の激辛天津飯を作ってくれました。

レシピはわからないのですが、どうやら下記がポイントとらしいです。

 

* スープにはラーメンスープを使用

* 辛味には花椒(実)、胡椒を使用

* 卵のとろみはフレッシュまたは牛乳で出す

* 青ネギをどさり入れる (これは、ただの好みですが・・・)

 

 

 

天津飯は外食では滅多に食べないですが、日頃から激辛の天津飯を食べているので、きっと普通のものは物足りなくて食べれないと思う・・・

 

それに、カライやんは、自分で天津飯を作ったことがないので、ロン春ちゃんがいないと、非常に困る・・・。

激辛天津飯作れるように練習しておかなければ・・・

 

 

卵料理は苦手やねんけどな・・・
FC2Blog Ranking

この記事のURL | レシピ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
「最凶の暴君ハバネロ」に撃沈・・・・・
2010/02/27(Sat)

DSCF0222.jpg

 最凶の暴君ハバネロ  

 

食べる前までは、ぜんっぜんっ期待なんてしてなかったのに、3口食べて、

 

 

ヤバい・・・・・・

 

 

汗・・・・・

 

 

食べる・・・・

 

 

ヤバい・・・・

 

 

食べる・・・・

 

 

牛乳・・・・

 

 

食べる・・・・

 

 

牛乳・・・・

 

 

限界・・・・

 

 

そして、結局一袋の1/3しか食べれませんでした・・・

激辛なんてものではなく、苦痛なほどの刺激・・・・・

もう、カライやんは撃沈するしかありませんでした・・・

どんな味か?

味なんてありません!というより、味がわからなくなるほどハバネロ効きすぎ

 

 

DSCF0223.jpg

 

だってね、従来のハバネロなんて目じゃないほどの辛さなんだも~ん・・・・

あかん、もう、リベンジとか考えられへんほど撃沈や・・・・。

これ、食べた人いるかな・・・・。

ちゃんと、食べれたのかな・・・・。

 

 

ちなみに、激辛好きの妹のロン春ちゃんは、残りの2/3を見つけ食べたところ、牛乳の代わりにご飯と一緒に食べれば美味しいと♪

でも、同じく撃沈で1/3袋しか食べていませんでした・・・・

 

 

 

 

 

 

あかん、撃沈や・・・

FC2Blog Ranking

この記事のURL | スナック | CM(10) | TB(1) | ▲ top
コチュジャンに問題発生・・・・
2010/02/22(Mon)

DSCF0075_20100222223627.jpg

コチュジャン作ったのに・・・

 

先日の鍋ホルモンパーティーの時に持っていこうと思ってコチュジャンを作りおきしておいたんです。

ホントなら、ちょうど食べ頃。

だって、発酵期間を考えてちゃんと前から用意してたんだもんね・・・。

だけど・・・

 

あ~っ、ショックや~

 

実は、水分量ちょっと多くて、カビってる可能性が・・・・。

たぶん、カビ  きっと、カビ 

だって、青系のものってカビしか考えられへんねんも~ん

 

自業自得なんです・・・。

煮詰めるとき、ちょっと固めだったので、水分量をちょっと増やしたんですよね・・・。 

でも、水分が多いと保存が効かないのは当たり前・・・。

 

コチュジャンにカビが生えたことよりも、当たり前の失敗した自業自得なことのほうがショックやし・・・・・

 

チーン・・・

 

イヤなことは早く寝て忘れるもん

今度はもっと上手につくるもん

FC2Blog Ranking

この記事のURL | グルメ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
